美髪作りに欠かせない鉄分


美髪作りに欠かせない栄養素は「鉄分」。

鉄分と言えば“貧血”という言葉がすぐに思い浮かぶほど、“貧血”の方が多いのが現実。 尿や汗からも排出される鉄分、更に女性は月経によって長期にわたり出血がありますので、女性の不調は”鉄分“が多いに関係しています。

日頃から不眠、疲れ、だるさ、肩こり、動悸、息切れ、めまい、頭痛、を感じる方は“貧血”かもしれません。


急に髪の毛がパサついたり、うねりが出てくるとのお悩みを伺うことがあります。

加齢やカラーやパーマなどの外的ダメージも原因としてあてはありますが、身体の不調が原因の場合も。


その原因の1つに『貧血』があります。



貧血とは赤血球の成分であるヘモグロビン濃度が低下する病気で、主に鉄分不足によって起こる「鉄欠乏性貧血」です。

ヘモグロビンは体のすみずみまで酸素を運ぶので、ヘモグロビンが少なくなってしまうと体の中の各組織が低酸素状態になってしまいます。

頭皮も酸欠になってしまうと、健康な髪の毛が育たなくなってしまいます。


髪は、毛根にある毛母細胞が細胞分裂して成長します。

それに必要なのが十分な酸素と栄養です。

酸素を運ぶヘモグロビンが不足してしまうと、頭皮は慢性の酸欠状態になってしまうのです。


対策としては、

・チーズ、ヨーグルトといったタンパク質

・脂がのった魚(サーモンやサバなど)

・パン、シリアルに含まれる全粒穀物

・頭皮の健康増進に重要なミネラル

・セレニウムが豊富なクルミ、ツヤ感をアップさせる人参、

オレンジ、トマト、アプリコット、ほうれん草

などの豊富なバランスの取れた食生活を送ることが、髪と肌、爪の健康促進には不可欠ということは言うまでもない。


食事で補いきれない栄養素を簡単に補完できる「ドライナツメ」が入荷しました。

お砂糖も使っていないのにサクサクでとてもおいしいおやつです。



棗は栄養価が高く、鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラル葉酸やナイアシンなどのビタミンB群、食物繊維などが豊富です。


鉄分の含有量は、プルーンの約1.5倍以上!

女性の元気の源「鉄分」



スカスカの毛髪にアミノ酸たんぱく質が吸収され、髪の毛が強くなり切れ毛などが改善されます。SABOで扱っているシャンプーもほとんどがアミノ酸系です!!


ぜひインナーケアから美髪作りをしていきましょう〜〜