気になる「白髪」の予防と改善

知らず知らずのうちに、ひっそりと生えてくる白髪。



最近では、白髪でお悩みの 20 代が急増していて、「白髪=年齢を重ねた人がなるもの」 というイメージは変わりつつあります。


また、しっかり白髪染めをしていても、すぐに目立ってきたり、切ってもすぐ生えてきたり... 一回始まってしまうと、時間も手間もストレスも増える、かなり厄介な存在なんですよね。


白髪が生えてくると、ケア方法としては白髪染めが一般的ですが、白髪を隠すケアではなく、予 防や改善に有効的とされるケア方法があるのはご存知ですか?

今回はこの白髪予防&改善ケアについてご紹介します。


1. 内面ケア まず、質の良い髪を生やす、育てるには「タンパク質や亜鉛、鉄分、ビタミン C や B など」の栄 養素が必要だと言われています。

今はまだ白髪で悩んでいない方も、これらの栄養素が不足することで「パサツキや枝毛、切れ毛、 抜け毛」の原因にもなりますので、白髪予防や美髪ケアとして、積極的に摂取したい栄養素なん です。

例えば。。。


鉄分であれば、赤身の肉や魚、小松菜やほうれん草などの色の濃い葉物野菜に多く、納豆 や豆腐に関しては鉄分タンパク質、亜鉛が同時に補えて、かつヘルシーなので、かなり優秀な 食材です。

サプリメントで補っているという方に関しては、ビタミン C は鉄分の吸収を高めてくれる効果が あるので、同時に摂取するのはオススメですよ。







2. 外面ケア


血行不良は白髪や抜け毛の原因に。

シャンプー前のブラッシングや、シャンプー時の頭皮マッサージを習慣化するのは、やって損な し。とってもオススメです。



3. ストレスケア


精神面も白髪に関わるとされているのは、ご存知の方も多いですよね。 この現代社会でストレスフリーに生きるのは、なかなか難しいですが、自分の機嫌を自分で取る のが一番簡単。

美味しいものを食べるのも一つ。自分にご褒美をあげるのも一つ。運動や遊びに出かけるのも一 つです。

自分が好きなことや、やりたい事を基本に上手に甘えることで、ストレスを溜め込みすぎない生 活を心がけてください。

「白髪が生えたから染めよう」 「白髪が生えるのも年齢があるからしょうがない」ではなく、予防改善ケアを取り入れれば、少 しでも変化があるかもしれません。 白髪が生えることに対するストレスを感じる前に、予防ケアのひと手間を。 できることだけでも、ぜひ意識してみてくださいね。




恵比寿駅から徒歩 10 分 美髪・ヘッドスパ・オーガニックヘアサロンなら 美容室「SABO」